JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

公募

27.鋼構造委員会「鋼構造物の品質確保に関する技術検討小委員会」委員の公募

土木学会鋼構造委員会では、以下の研究小委員会を新たに設置いたします。この小委員会活動に参加いただ ける方を公募します。本小委員会の目的および内容は、以下の通りです。

・委員会名称

鋼構造物の品質確保に関する技術検討小委員会
委員長:越後 滋(川田工業(株))
幹事長:田中雅人((株)東京鐵骨橋梁)

・背景と目的

2005年に「公共工事の品質確保の促進に関する法律」が施行され、価格だけでなく品質や技術 力を同時に評価する総合評価方式の入札契約制度が本格導入されたものの、設計・施工に起因する品質の問題は相変わらず発生してお り、一方では総合評価方式の運営についてさまざまな疑問も生じています。維持管理の重要度が増すこれからの時代、鋼構造物の品質 について、特に耐久性の観点から技術的指針を示すことが求められています。
鋼構造物の品質は、単なる施工技術にとどまらず、設計、施工管理、検査、さらには発注者側の立 会、確認等の行為にも左右されます。また、発注者サイドの体制の変化、技術レベルの格差についても考慮する必要があります。そこで、こ れまで取り上げられることがあまりなかった「品質確保」あるいは「品質保証」という切り口で、鋼構造物に対して推奨できる技術を整理、 集大成することは、実務上有益であり鋼構造物に対する信頼回復にも寄与するものと考えられます。また、活動を通じ研究開発が必要 な事項が抽出されることで、今後の技術力向上にもつながるものと期待されます。
そのような背景において、本小委員会では、鋼構造物の建設にかかわるあらゆるプロセスを抽出・分析 し、最終的な品質との因果関係を明確にすることで、施工管理計画およびその評価が適切に行われるための指針を示すことを目標とし た活動を行う予定です。

・活動期間

2008年5月〜2010年3月を予定。旅費、交通費は支給されません。

・公募締め切り日

2007年4月30日(水)

・応募方法

本委員会に参加を希望される方は、(1)氏名、(2)年齢、(3)所属、(4)連絡先(住所、電話番号、FAX番号、 Eメールアドレス)、(5)特に興味のある検討事項、等について、下記までEメールでご連絡ください(書式は任意)。応募の際のメールタイトル を「品確技術小委員会参加希望」とご記入ください。
なお、公募する委員の数は数名程度を予定しておりますので、ご希望にそえない場合もございます。あらかじめご承知おきください。
なお、委員会開催地は大阪市周辺としており、旅費の支給はございません。

・応募先

土木学会研究事業課 佐々木
TEL:03-3355-3559
FAX:03-5379-0125
E-Mail:ssk@jsce.or.jp

・問合せ先

越後 滋(小委員長)
川田工業(株)技術研究所
〒114-8562 東京都北区滝野川1-3-11
TEL:03-3915-0147
FAX:03-3915-4214
E-Mail:s.echigo@kawada.co.jp
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会