JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

公募本部

20.鋼構造委員会「海外交流小委員会」委員の公募

土木学会鋼構造委員会では、以下の研究小委員会を新たに設置いたします。この小委員会活動に参加いただ ける方を公募します。本小委員会の目的および内容は、以下の通りです。

・委員会名称

海外交流小委員会
委員長:小西拓洋(首都高速道路技術センター)
幹事長:奥井義昭(埼玉大学)

・背景と目的

アジア圏において土木鋼構造の建設が急速に進み、日本の土木技術に対する需要が増大していま す。民間・大学はアジア圏の企業・大学と協調を進め、優秀な人材の交換、資本投下、導入を進めています。しかし、その多くは競争原 理によるもので学術レベルでの協調、交流は一部に限定されています。鋼構造分野では学会レベルで日本とアジア圏の交流が進められ ておりますが、その多くが個人の負担に頼ったものが多く、継続性、広がりに関して十分な体制ではありません。鋼構造分野の国際協調 を組織的かつ継続的に行うことを目的に本小委員会が設置されました。活動の目標として、
・日本の鋼構造技術を諸外国に紹介し、この分野での技術交流を推進するとともに、鋼構造分野での 技術蓄積をアジア諸国に示し、これにより日本の海外展開を間接的に支援する。
・設計基準などの整備が遅れる東アジア圏での交流を行い、限界状態法による鋼・合成標準示方書の 紹介、維持管理手法などソフト面の支援を重点的に行い、日本の鋼構造技術の普及に努める。
・上記活動に必要な技術指導書、手引き、講習資料の整備
・交流セミナー、シンポジウムの開催
・海外の鋼構造技術の情報収集

・活動期間

2008年11月から2年間を予定。
旅費、交通費は支給されません。

・公募締切日

2008年4月20日(金)

・応募方法

本委員会に参加を希望される方は、(1)氏名、(2)年齢、(3)所属、(4)連絡先(住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス)、(5)興味の ある事項、などについて、下記までEメールでご連絡ください(書式は任意)。応募の際のメールタイトルを「海外交流小委員会」とご記入 ください。
なお、委員数は10名程度を予定しておりますので、応募者数によってはご希望にそえない場合もご ざいますので、あらかじめご承知おきください。

・応募先

小西拓洋(委員長)(財)首都高速道路センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-10-11
TEL:03-3578-5757
FAX:03-3578-5763
E-mail:konishi@tecmex.or.jp
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会