土木学会誌
お知らせ(募集)関西

26 
土木学会関西支部創立80周年記念行事
「市民の土木賞市民と歩む土木の業績部門」受賞候補募集

土木学会関西支部は2007年12月16日に創立80周年を迎えます。これを記念して、「市民の土木賞(市民と歩む土木の業績部門)」の受賞候 補を募集します。この賞は、市民が参画して行った、もしくは市民からの評価を得られるよう特に努めた、特色のある業績を対象に表彰する ものです。自薦、他薦を問わず、広く募集しますので、ふるってご応募ください。
応募対象
土木に関する業績のうち、市民が参画して行った、もしくは市民からの評価を得られるよう特に努めた、特色のある業績で、以下の 項目すべてに該当するものとします。なお、受賞対象者は、土木学会会員・非会員を問いません。
1. 関西地域において行われた土木に関する業績。なお、土木学会 関西支部賛助会員の関与したものであれば、地域は問いません。
2. おおむね過去10年以内に行われた事業、計画などで、事業の完 了・未了を問いませんが、市民の評価が得られるもの。
3. 刊行物、新聞、広報誌、論文、報道等により、成果が公表されて いるもの。
応募方法
所定の様式(様式は土木学会関西支部ホームページhttp://www.jscekc.civilnet.or.jp/よりダウンロードしてください)に従った資料を 作成し、支部にご提出いただきます。提出いただいた資料は一切返却いたしません。また、提出いただいた資料の広報にかかる著作権 については、原則として土木学会関西支部に帰属するものとさせていただきます(著作権の取り扱いについて不都合が生じる場合は、 応募時にお申出ください)。
応募期限  :  2007年9月30日(日)【必着】
選考方法
1. 土木学会関西支部において書類審査(第1次審査)を行います。
2. 1次審査を通過した業績等について、審査委員による第2次審査により評価を行います。第2次審査では、各候補者による業績の 説明を公開発表会形式で行っていただきます。公開発表会は2007年12月6日を予定しています。
審査委員(第2次審査)(50音順)
嘉門 雅史(京都大学大学院地球環境学堂教授)
佐藤友美子(サントリー次世代研究所部長)
藤沢 久美(シンクタンク・ソフィアバンク副代表)
真木 嘉裕(歴史街道推進協議会事務局顧問)
山崎 登(NHK解説委員)
選考基準
1. 市民との一体性(いかに市民が主体的に参画しているかを評価します。)
2. 市民への情報発信度(事業や業績について、市民への情報発信をどのように行ったのか。情報発信の方法や創意工夫などを評価 します)
3. 独自性、地域性(いかに市民の思いを取り入れているか、地域の特色を活かしたものであるかなどを評価します)
選考結果発表
第1次審査による選考結果は2007年10月初旬に、公開発表会の 案内も含めて関西支部ホームページへの掲示および代表者へ連絡 をさせていただきます。最終審査結果は2007年12月末までに連絡 および公表いたします。
表彰式、副賞
選考された業績については、2008年1月31日に開催される「土木 学会関西支部創立80周年記念式典」にて表彰し、記念品を贈呈します。
・市民の土木賞(市民と歩む土木の業績部門) 協働大賞 1件
・市民の土木賞(市民と歩む土木の業績部門) 特別賞 若干数
その他
提出していただいた資料および公開発表会で用いる資料につき ましては、土木学会関西支部の行う広報活動に活用させていただきます。
提出先・応募に関する問合せ先
〒541-0055 大阪市中央区船場中央2丁目1番4-409号
土木学会関西支部事務局内 80周年記念行事実行委員会
TEL:06-6271-6686/FAX:06-6271-6485
URL:http://www.jscekc.civilnet.or.jp
E-mail:inf@civilnet.or.jp

←戻る