土木学会誌
共催本部

17 
平成19年度施工技術報告会講演募集のお知らせ
「最近の建設技術と施工事例」

三学・協会では、直接、設計・施工に携わった方々に施工技術の成果を報告していただく「施工技術報告会」を毎年企画しております。過去31回における当報告会には、官公庁・公団・建設業・コンサルタン ト業をはじめ広範囲の分野にわたる多数の技術者が参加され、多大な成果が得られております。
近年、事業の計画・立地に当たっては、建設現場の自然環境や住環境の保護といった観点から、種々の社会的要求が出され、事業者の企画の困難さは日に日に増しています。これに伴い、建設技術者も厳しい条件下での設計、施工を余儀なくされており、設計方法、施工方法、 使用材料、施工設備・機械など解決すべき問題は複雑多岐にわたって います。
各位におかれましては、安全、環境との調和を前提に施工方法の改 善、開発、さらには新材料、新技術の導入などにより、このような困難 な工事に対応されていることと考えます。これらの貴重な経験を発表 していただくことは、まことに有意義なことと思われます。
本年度も下記要領で開催いたしますので、積極的な応募をお願いい たします。

共   催  :  (社)土木学会関西支部
(社)地盤工学会関西支部
(社)日本建設機械化協会関西支部
日   時  :  2008年1月23日(水)13:00〜17:00
会   場  :  建設交流館(予定)
・プログラムその他詳細については各学・協会誌11月号に掲載予定です。
・講演を希望される方は、次の要領によりお申込みください。
<講演申込要領>
申込方法  :  講演希望者は題目、講演内容(目的、要旨、結論を300〜400字程度にまとめる)、勤務先、氏名(連名の場合は発表者に○印を付ける)、連絡先および所属 学・協会名を明記(様式自由)のうえ、お申込みください。採否の結果については8月上旬に連絡いたします。
申込期限  :  2007年7月13日(金)【必着】
申 込 先  :  地盤工学会関西支部
問合せ先  :  〒540-0012 大阪市中央区谷町1-5-7 ストークビル
天満橋801号室
TEL:06-6946-0393/FAX:06-6946-0383
E-mail:office@jgskb.jp
講演者の資格
講演者は地盤工学会、日本建設機械化協会、土木学会の個人会 員または団体資格会員とします。
なお、工事の事業者(発注官庁等に所属する者)と施工者(建設 会社等に所属する者)の連名の場合は、発表者(○印)は原則として 施工者とします。また、講演ご希望の方(○印)で非会員の方は講演 申込期限までに共催学・協会のいずれかに入会の手続きをしてくだ さい。
講演内容  :  未発表のもので1人1題とします。なお、過去に同じ題材で発表されている場合には、その違いを申込書類の講演内容に追記してください。
講演時間  :  1題あたり30分程度(全5題の予定)
講演原稿  :  講演者は講演集の原稿を提出してください。
提出方法
(1)講演集は講演者の原稿をそのままオフセット印刷しますので、必 ず所定の様式に従って執筆してください。
(2)原稿提出期限:2007年10月19日(金)までに(社)地盤工学会関 西支部(前掲)に必着のこと。
(3)原稿はパソコンで作成し、原則として10枚以内(図、表、写真を 含む)とします。
(4)講演者に講演集6部を贈呈いたします。

←戻る