土木学会誌
お知らせ(募集)本部

26 
土木学会選奨土木遺産の候補募集

平成19年度より選奨土木遺産の推薦候補を支部からの推薦だけでなく、一般公募に拡大し、推薦と一般公募の両者から選考することと いたしました。一般公募は、すでに3年前より関東支部で実施しておりますが、今回からこれを全国規模で実施するものです。

対   象
近代(幕末〜昭和20年代)にしゅん功した施設を主たる対象とし ますが、近代以前や昭和戦後(建造後50年以上経過したもの)も考 慮いたします。ただし、対象とする施設が現存していることを原則と します(跡地などは含みません)。また、事業(プロジェクト)単位ま たは建造物単位で推薦することが可能です。
要   件
選奨土木遺産に認定することが、施設管理者より同意されている ことを条件とします。また、公的機関や学協会による文化財などの指定を受けていないことを原則とします。選奨土木遺産として土木 学会より認定された場合は、1年以内に認定されたことを公表(アピール)するイベントなどの開催をお願いいたします。
応募に要する費用
応募に関わる費用は無料ですが土木遺産として認定された場合は、銘板代として約2万円程度の実費を応募者側に負担していただ きます。なお、認定書は無料です。
応募方法
名称、完成年、諸元・形式等、推薦理由、所在、管理者などを、所 定の申込書に記入し、提出していただきます。申込書は、こちらのページからダウンロードしてく ださい。提出先は、土木学会選奨土木遺産選考委員会公募係宛とします。
応募締切
2007年6月29日(金)必着
審査方法
各支部ごとに推薦候補を選定し、土木学会選奨土木遺産選考委員会で決定いたします。
提出・問合先
郵便番号160-0004
東京都新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
土木学会 事務局 企画総務課
土木学会選奨土木遺産選考委員会公募係
TEL 03-3355-3442

←戻る