土木学会誌
お知らせ(公募)本部

29 
社会資本整備分野に於けるエンジニアリング・デザイン(Engineering Design)教育推進の為の一組織としての 「コンサルタント委員会ED教育特別小委員会」WG委員の募集

募集の趣旨
コンサルタント委員会は教育企画・人材育成委員会との協働の元、平成17年度にはエンジニアリング・デザイン(ED)教育WG」を設置してその推進を図るための予備的検討を進めてきました。今年度は各々の委員会の中に本テーマに関する組織を立ち上げて、両者が連携・協働して、その具体化を図るための作業を行う事となりました。
コンサルタント委員会側の組織名称は標記(仮称)のものですが、その中に以下の3つのWGを考えており、今回それぞれのWGのメンバーを募集いたします。
・事例集WG
・プロジェクト&デザインWG
・教育カリキュラムWG
このうち、事例集WGは演習形式を想定しているED教育に於ける副次的な教材として、ふさわしい社会資本整備にかかわる事業・プロジェクトの事例集(今年度は数事例)を作成しようとするものであり、当小委が主たる役割を果たすことになると考えています。
又、プロジェクト&デザインWGは社会資本整備におけるプロジェクトや計画・設計といったデザインにかかわるものが通常はどのように進められるかについて、演習の事前或いは事後に学ぶことを想定しており、その為の内容の検討をするものです。これについては既に一部の教育機関で実施されている事も含めて、両委員会の協働を想定しています。
最後の教育カリキュラムWGについては、最終的には教育側が主体となって設定するべきものであろうと考えますが、特にエンジニアリング・デザイン能力等に関して、実社会側の経験も踏まえた明確化等の面で提案を行うことを想定しています。
活動期間  :  1年間。ただしその継続としての活動は以降2年程度が想定される。
募集人数  :  各WG数名程度
応募方法  :  応募される方は
(1) 氏名、年齢、所属、連絡先住所、電話及びFAX番号、E-mailアドレス
(2) 参加したいWG名称(併せて、興味のある活動分野)を記入して、下記申し込み先までお送りください。
公募締切  :  2006年10月31日(火)
申 込 先
土木学会事務局コンサルタント委員会担当 川島一哲
E-mail:kawashima@jsce.or.jp
TEL:03-3355-3559/FAX:03-5379-0125

←戻る