土木学会誌
お知らせ(その他)本部

22 
SE/EEの紙媒体誌廃止のお知らせ

土木学会論文集第1部門の英文論文集Structural Engineering/ Earthquake Engineering(略称SE/EE)は、1983年に創刊され、論文集第1部門誌に掲載された英文論文の再録と、査読時に特に高い評価 を得た和文論文を英訳した論文の収録、という独特の編集方針のもと、土木学会から海外への情報発信の一翼を担ってきました。SE/EEは、 すでに2002年発行の第19巻以降がJ-STAGEにおけるオンラインジャーナルとして登録されウェブ上で無料公開されておりますが、このたび 論文集本体がオンラインジャーナル化されたことを受けまして、2006年の第23巻第1号および第2号の刊行を最後に紙媒体による発行を取り 止めることといたしました。
SE/EEはオンラインジャーナルとして引き続き刊行を継続いたします。2005年10月刊行の第22巻第2号では、応用力学委員会のご協力 により、応用力学論文集第6巻から選ばれた論文の英文論文を特集として掲載しました。同様に、2006年に刊行予定の第23巻第1号では、 地震工学委員会のご協力により、地震工学論文集から選ばれた論文の英文論文を特集として掲載することを予定しております。これからも誌 面の充実を図っていきますとともに、オンラインジャーナルの利点を活かしてサーキュレーションの拡大を進めていく所存です。
SE/EEに投稿いただいた方々、購読してくださった方々に厚くお礼を申し上げますとともに、引き続きオンラインジャーナル版に対するご支 援を賜りますよう、お願い申し上げます。なおJ-STAGE上のオンラインジャーナル版のURLはhttp://www.jstage.jst.go.jp/browse/jsceseee/-char/ja/です。

論文集編集委員会第1小委員会 委員長 野村卓史


←戻る