土木学会誌
行事本部

cpd
第13回土木学会トークサロン

土木学会トークサロンは、時々の社会で注目されている土木工学に関連する話題について、講師をお招きしてご講演いただき、また会員 の方々との懇談・討議する会として創設されたものです。これは、数年前に催されていた定例談話会の精神を受け継ぎ、名称を変更して新し くスタートしたものです。特に、土木学会がここ数年来取り組んできている「土木学会の社会化」をメインテーマとしたJSCE2005の一連の活 動の一部を成すものです。

日   時  :  2006年5月18日(木)18:00〜20:00
場   所  :  土木学会 東京都新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
講  師  :  尾頭嘉明氏(中部国際空港(株)営業本部営業部長)
テーマ
「中部国際空港建設の歩みとコスト削減について」
概要:中部国際空港(愛称“セントレア”)は、2005年2月に開港したわが国三番目の本格的国際空港です。
その建設のために、1998年5月に設立された中部国際空港(株)は、設立時から、「開港日の厳守」と「事業費の削減」という二大目標を掲げ て、競争力のある国際ハブ空港づくりに取り組んでこられました。その過程では、地元経済界から多数の人材が送り込まれ、調達部門と計画・実施部門を分離するなど、民間の知恵を取 り入れた手法で困難を克服したことが高く評価されています。
講師の尾頭氏は、トヨタ自動車から同社に初代調達部長として着任され、一貫して公共事業 に民間流の調達方式を適応させた立役者として活躍されました。その生の声に触れていただくことによって、貴重な経験を共有していただきたいと思います。
進行:塚田幸広(企画委員会幹事長、国土交通省国土技術政策総合研究所道路研究室長)
申込方法
参加ご希望の方は、必要事項(第13回土木学会トーク サロンへ参加希望、氏名、所属、会員区分、TEL、FAX、E-mailアドレス)を明記のうえ、下記申込先あてにFAXまたはE-mailでお申込みください。ただし、 定員となり次第締切とさせていただきます。
また、申込書は土木学会ホームページ(http://www.jsce.or.jp/)からダウンロードできますので、ご利用ください(参加券等は発行いたしません。ご参加いただ けない場合のみ、ご連絡させていただきます)。
参加費  :  2,000円(軽食と飲み物代、当日受付で申受けます)
申込先・問合先
土木学会事務局企画総務課「土木学会トークサロン」係
TEL:03-3355-3442/FAX:03-5379-0125
E-mail:inf@jsce.or.jp

←戻る