土木学会誌
行事本部

9.「コンクリート標準示方書(性能照査編)による設計計算例」に関する講習会の開催について


● 主催 土木学会(担当:コンクリート委員会示方書小委員会)
開催日:3月30日(水)10:00−17:00
申込締切:3月22日(火)
行事コード:E484
行事略称:コンク性能照査講習会
● 場所 土木学会講堂
コンクリート標準示方書が性能照査型となりました。このことで構造 物の形状や,材料の選定の自由度が増すことが期待されています。また, この示方書は,性能照査の方法を示すものであり,設計実務をいかなる 方法で行おうとも,結果が照査を満足すれば良いということでもありま す。それゆえ,設計の自由度も増すこととなりますが,その自由度を充 分に生かすためにはそれなりの能力や,労力も必要です。
難しい構造物を設計するのであれば,能力の高い技術者が,この示方 書に則って忠実に照査することも必要です。しかし日常的に扱っている 高架橋や,橋脚などの設計においては毎回この照査方法に忠実に従わな くてもよく,多くの設計の実績から,簡単な方法で,性能照査を満足す ることが明らかならば,その方法で設計することも,性能照査を満足し た学会示方書に合致した設計であります。
今回,以上のような考えを理解してもらい,より性能照査型示方書が 身近に感じられるよう,各種の構造物についての計算例を作成し,ここ に講習会を開催致します。それぞれの構造物で示方書の利用の仕方が異 なっており,設計のプロセスに多くの自由度のあることが理解されると 思います。性能照査型示方書を理解し,実務設計にどう役立てるかとい う面で,大いに役立つ内容であります。奮って参加いただきますようご 案内申し上げます。
なお、当講習会と同じ内容の講習会の開催を今後も予定しており、次回は5月20日(金)に土木学会講堂で開催致します。また、各支部での開催を検討中です。
● 定員 120名(申込先着)
● 参加費 会員13,000円,非会員18,000円,学生9,000円(テキスト資料代を含みます。コンクリートライブラリー3冊)
● 講習内容
・開会挨拶/・主旨説明/・道路橋の性能照査型設計計算例/・鉄道橋設計マニュアルおよび設計計算例/・海洋構造物の性能照査 例/・コンクリート構造物の維持管理事例集
● 申込方法
※申込みに関してのお願い
(1)申込み締切日前に定員に達している場合がございますのでご了承ください。なお,締切日以降の事前受付はいたしません。ただし,定員に余裕がある場合は,行事当日に会場にて受付いたします。
(2)お申込み後,キャンセルをされる場合,開催日の1週間前までに「問合先」にご連絡ください。ご連絡がない場合,参加費を徴収させていただきますのでご了承ください。
(3)お申込みをされる前にご送金いただくことはトラブルの原因となりますのでお断りいたします。
(4)テキストのみご希望の場合は,行事終了後に出版事業課までお問合せください。
● 申込締切日 3月22日(火)必着
● 問合先
(社)土木学会コンクリート委員会(事務局担当:松沼)
〒160-0004 新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
TEL 03-3355-3559/FAX 03-3355-5278

←戻る