土木学会誌
行事関西

10.和歌山県・土木学会関西支部共催「地方見学 会」参加者募集 紀の川の水はこうして守られている
● 日時――10月24日(日)9:30−16:00
紀の川の流域に降り注いだ雨水は,田畑を潤し,水道として台所や風呂など生活に使用され,そして使われた水は下水等を通して川へもどり そして海へと流れていきます。
また,川の水が少ないと生活に支障をきたし多すぎると災害等,災いをもたらします。
和歌山県では,下水道の処理施設をつくり皆さんが使った水をきれいにして川へ戻しています。また,国土交通省では紀の川の治水,利水, 環境を考え紀の川大堰をつくり,暫定供用を開始しました。
この二つの施設を見学し,土木の最新技術に触れていただくとともに改めて水や川について考えていただきたいと考えています。
● 場所 紀ノ川流域下水道伊都浄化センター(かつらぎ町)
紀ノ川大堰(和歌山市)
● 応募締切 9月30日(木)消印有効
● 参加費 無料(バスでご案内します。ただし,昼食はご持参ください。)
● 対象 和歌山県および近隣府県に在住もしくは勤務,通学 されている小学3年生以上の方(ただし,小学生の場 合は保護者同伴とします。)
● 募集人員 60名(応募者多数の場合は抽選により決定します。)
● 応募方法 「往復はがき」または「E-mail」でお申込みください。
● 記入事項 (1)代表者の氏名(ふりがな),年齢,郵便番号,住 所,電話番号,(2)参加者全員の氏名(ふりがな),年 齢,(3)この見学会を何で知ったか。
● 問合先
〒640-8585 和歌山市小松原通り1-1
TEL 073-441-3063/FAX 073-431-6350
E-mail:chihou-entry@civilnet.or.jp
詳しくは,下記の和歌山県ホームページをご覧ください。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/

←戻る