土木学会誌
本部募集

「厚板溶接継手に関する調査研究委員会」委員の公募

鋼構造委員会では,以下の小委員会を新たに設置いたします。この小委員会活動に参加いただける方を募集いたしますので,奮ってご応募いただくよう,ご案内いたします。

1. 委員会名称 厚板溶接継手に関する調査研究委員会
(委員長 坂野昌弘 関西大学)
2. 目 的
近年,橋梁の長大化や少数主桁化あるいは断面のコンパクト化等に伴い,板厚の大きな鋼材を使用する機会が増えてきている。そのような厚板部材の現場継手では溶接が用いられる場合が多く,鋼橋の安全性,耐久性,経済性を高める上で,厚板の溶接継手が非常に重要になってきている。
本小委員会では,主として厚板溶接継手部の疲労や脆性破壊に対 する安全性,耐久性,施工性,経済性等について調査研究を行うこ とによって厚板溶接継手の安全性,耐久性,経済性の向上を図り, 厚板溶接継手の合理的な設計・施工指針案の作成をめざす。
3. 活動期間 3年間
4. 応募締切日 3月末日
5. 応募方法
本委員会に参加を希望される方は,坂野委員長宛てに,(1)氏名,(2)所属,(3)連絡先,(4)特に興味のある検討事項をE-mailあるいはFAXにてご連絡ください。なお,委員数は15名程度を予定しています。
6. 申込先
関西大学工学部都市環境工学科 坂野昌弘
TEL/FAX 06-6368-0850
Email:peg03032@ipcku.kansai-u.ac.jp

←戻る