土木学会誌
公募

地盤工学委員会「土構造物の性能評価に関する研 究小委員会」委員の公募

土木学会地盤工学委員会では,以下の研究小委員会を新たに設置い たします。この小委員会活動に積極的に参加いただける方を募集いたし ますので,奮ってご応募いただくよう,ご案内いたします。

1. 委員会名称 土構造物の性能評価に関する研究小委員会
委員長 飯塚 敦(神戸大学工学部)
2. 目的
近年,新規土構造物に対して,その土構造物の性能評価・保証が 求められるようになってきた。品質変化の将来予測・検討が必要と なってきており,しかも,その将来予測の信頼性に,LCCの見積も りが大きく左右される。設計段階から,土構造物の将来予測に基づ く維持補修を視野に入れなければならない。土構造物の性能変化は, その構造物の経年的変形挙動に大きく左右されるから,完成時の安 定性の検討に偏りがちな現行設計法の概念では対処に限界がある。 一方,既設の構造物においても,長い年月の間,その構造物がおか れた環境の下で,きわめて個別的となってしまっており,構造物の 大雑把な種別ごとにまとめられている現行設計の概念では対処が困 難である。それぞれの構造物が現在どのような力学的状態にあるか を個別に検査・解析しなければならないし,その「現在」を知らね ば「将来」を予測することはできない。この「現在」を知って「将 来」を予測できてはじめて,機能維持や機能改善のための補修法の 検討と選択が可能となる。すなわち,土構造物の性能評価に対する 技術的方法論の確立が求められる。
本研究小委員会は,上記のような社会的要請にこたえるべく,土 構造物を対象に,その経時的な性能変化の予測および要求される性 能回復の検討を可能とする技術的アプローチを調査・研究すること を目的としている。
3. 活動期間 第1回委員会(2003年8月頃を予定)より3年間
4. 応募締切日 7月11日[金]
5. 応募方法 本委員会に参加を希望される方は,(1)氏名,(2)所属,(3)連絡先住 所,(4)連絡先のTEL,FAX,E-mail,(5)どのような事項について, 委員会活動に貢献できるか,などをA4用紙1枚程度にまとめ,Email またはFAXにて下記までご送付ください。
6. 問合・申込先 飯塚 敦(神戸大学工学部建設学科)
E-mail:iizuka@kobe-u.ac.jp
TEL 078-803-6029/FAX 078-803-6069

←戻る