土木学会誌
その他案内

平成15年度 河川整備基金 助成事業募集

1.趣旨
河川整備基金助成事業は,健康で豊かな生活環境と美しい自然環 境の調和した安全で個性を育む活力のある社会の実現に向けて,流 域の視点に立って人と川との関わりをより強めることを目標に国・ 地方工業団体の河川整備事業等の効果的・効率的推進に寄与するこ とを目的として,河川・ダム・砂防・海岸等(以下「河川・ダム 等」という。)に関わる多様な活動に助成する事業です。
2.「河川整備基金」の事業
河川整備基金としては,次のような助成事業を行っています。
(1)調査・試験・研究に対する助成
河川・ダム等に関する水循環,地域との係わり,経済効果,法 制度等の調査・試験・研究を行う研究者に対する「一般的助成」 と,川に関する重要な課題について,関係する専門家からなる研 究チームを構成し,総合的,効果的な成果を得ることを目的とす る「指定課題助成」の二つがあります。
(2)その他「環境整備対策」,「国民的啓発運動」に対する助成
3.助成事業の期間
原則として採用決定後の1年以内。ただし,大学関係等研究者を 対象とした調査・試験・研究のうち2種(重点テーマ)は最長2年 で,「指定課題」については最長3年。
4.審査および決定
採・否ならびに助成金額は,学識経験者をもって構成する河川整 備基金運営審議会の議を経て,当財団が6月上旬(予定)に決定い たします。
5.申請手続き等
(1)当財団所定の申請書を提出してください。
(2)申請書は2月14日までに必着のこと。(ただし,郵送の場合は当日消印有効)
6.問合先
〒104-0042 中央区入船1-9-12(財)河川環境管理財団
研究第一部 今井宣夫 TEL03-3297-2644
インターネットホームページから申請様式をダウンロードできます。
URL:http://www.kasen.or.jp/
E-mail:imai-n@kasen.or.jp

←戻る