ダイ7カイ鉄道テツドウ力学リキガクシンポジウム プログラム(アン)
1.主 催 土木学会(担当:構造工学委員会 鉄道構造小委員会)
2.開催日 2003年7月15日(火) 9:00−18:00
3.会 場 土木学会(東京都新宿区四谷1丁目無番地)土木会館講堂
4.申込み 自由参加です。行事当日会場にてご記帳下さい。事前のFAX等は一切不要です。
5.参加費 3,500円(論文集代含む) 当日会場で申込時にお支払い下さい。
   ※一般イッパン講演者の方々のご招待および論文集の寄贈はございませんので、一般聴講者同様お申し込み下さい。
6.問い合わせ先 土木学会事務局研究事業課ハシモト(03-3355-3559[直通]、hashimoto@jsce.or.jp) またはJRヒガシ日本ニホン 小野オノ(048-651-2389、shigeaki-ono@jreast.co.jp)までお願いします。
7.プログラム
時間ジカン 論文ロンブン題目ダイモク 講演者コウエンシャ氏名シメイ 所属
9:00 開会カイカイ スミ 委員長イインチョウ  
9:10 地震ジシンによる橋梁キョウリョウクツ被害ヒガイへの地盤ジバン影響エイキョウ考察コウサツ 那須ナス  マコト 前橋マエバシ工科コウカ大学ダイガク 工学部コウガクブ建設ケンセツ工学科コウガッカ
9:35 地下鉄チカテツ軌道キドウにおける各種カクシュ防振ボウシン対策タイサク解析的カイセキテキ検討ケントウ 阿部アベ和久カズヒサ 新潟ニイガタ大学ダイガク 工学部コウガクブ建設ケンセツ学科ガッカ
10:00 劣化レッカ予測ヨソクモトづく塗装トソウ周期シュウキ妥当性ダトウセイ検討ケントウ経済性ケイザイセイ評価ヒョウカ カイ清之キヨユキ 鰍aMC
10:25 正弦波鉛直荷重に対するユウ道床ドウショウ軌道キドウ横断オウダンメンの動的挙動特性 相川 明 大分工業高等専門学校 土木工学科
10:50 相似ソウジ粒度リュウドによるタン粒度リュウド砕石サイセキ強度キョウド変形ヘンケイ特性トクセイ 木幡コハタ 行宏ユキヒロ 室蘭ムロラン工業コウギョウ大学ダイガク 工学部コウガクブ 建設ケンセツシステム工学科コウガクカ
11:15 個別コベツ要素ヨウソホウモチいた擬似ギジ楕円ダエンタイ堆積タイセキの3次元ジゲン動的ドウテキ荷重カジュウ伝達デンタツ特性トクセイカンする研究ケンキュウ リュウ  ケンヒロシ 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 工学コウガク 都市トシ環境カンキョウシステム工学コウガク専攻センコウ
11:40 キュウ勾配コウバイユルした曲線キョクセン半径ハンケイ拡大カクダイによる速度ソクド向上コウジョウカンする研究ケンキュウ モミ  マイ 九州キュウシュウ大学ダイガク工学コウガク 都市トシ環境カンキョウシステム工学コウガク専攻センコウ
12:05 休憩キュウケイ    
13:00 緩和カンワ曲線キョクセン基礎的キソテキ解析カイセキ 宮垣ミヤガキ圭吾ケイゴ 東海トウカイ旅客リョカク鉄道テツドウ総合ソウゴウ技術ギジュツ本部ホンブ技術ギジュツ開発カイハツ
13:25 レールの変位ヘンイ考慮コウリョした鉄道テツドウキュウ曲線キョクセンにおける台車ダイシャ蛇行ダコウドウカンする研究ケンキュウ 松本マツモトゴウアキラ 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン 工学コウガク 都市トシ環境カンキョウシステム工学コウガク専攻センコウ
13:50 車輪/レールの動的応答に与えるレール側摩耗の影響 青木 宣頼 (財)鉄道総合技術研究所 
鉄道力学研究部 
軌道力学研究室
14:15 レールアタマメン形状と摩耗に関する分析 瀧川 光伸 東日本旅客鉄道
JR東日本研究開発センター
テクニカルセンター
14:40 鉄道における車輪/レール間摩擦制御技術 松本 耕輔 帝都高速度交通営団 車両部
15:05 分岐器ブンギキ構造コウゾウ革新カクシン-TC型分岐器の開発 小尾 実 東日本旅客鉄道
JR東日本研究開発センター
テクニカルセンター
15:30 レールオウレツ成長セイチョウ速度ソクド予測ヨソクモデル カシワタニ 賢治ケンジ (財)鉄道総合技術研究所 材料ザイリョウ技術ギジュツ
15:55 休憩キュウケイ    
16:05 特別トクベツ講演コウエン
        須田義大氏 21世紀の鉄道車両
 
17:05 成果セイカ報告ホウコク    
  線路研究ケンキュウのグランドデザイン    
  アタラしい地方チホウ幹線カンセン鉄道テツドウ    
  討議トウギ    
17:55 閉会ヘイカイ 松浦マツウラ副委員長フクイインチョウ