Call for Entry
※このページの内容は土木学会誌2011年5月号に掲載されたものを一部修正したものです。執筆者の肩書きは執筆時のものです。
土木デザインとは


 平成23年3月11日(金)14:46に宮城県沖でマグニチュード9.0の地震が発生しました。激しい揺れと高さ10数mの津波は、青森から岩手、宮城、福島、茨城、千葉まで約500kmに及ぶ東日本地域の太平洋岸全域に甚大な被害を与えました。死者、行方不明者が2万人を超え、避難者42万人(3月24日現在)に及び、道路・鉄道・都市・工場・港湾・空港・発電所・精油所など都市と多くのインフラが破壊されました。特に福島第一原子力発電所の冷却装置の故障と電源の不通による原子炉の危機と放射能漏れは周辺20km圏の避難と30km圏の待避指示、約100km圏に及ぶ農作物や水道水への放射能汚染など深刻な状況にあります。また電力施設の被災した東京電力管内では、一日3時間の計画停電が実施され、公共交通も十分な運行がされず、避難所への物資も不足状態で、被災地や避難地での不便な生活を強いられています。被災地の復興には多くの費用と時間と労力が必要です。

 亡くなられた方々には深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 こうした未曾有の大震災の対策と地域の復興を目指す状況下ではありますが、第11回目の土木学会デザイン賞を平成23年度もできる限り実施する所存です。

このたび従来の災害規模の予想を遙かに超えて発生した現実の自然災害を思いますと、防災上の安全に関する基本的な基準の設定の考え方、エネルギーと資源と材料の利用のあり方、海岸沿いの低平地に立地してきた都市、港湾、空港、工業団地など都市基盤配置構造のありかた、国土の社会基盤の配置のあり方、リスク管理に対する公共、民間企業、市民意識のあり方など、土木計画と土木デザインの総合的な枠組みを、根本的に見直さなければならない状況にあると認識されます。かつて震災復興や戦災復興に努力した先人の足跡をたどりますと、非常事態の緊急時においても将来を見据えて、社会基盤のあるべき姿を追求する重大な計画設計の判断をしていた土木技術者の姿があったことに気づかされます。

 土木学会では震災後直ちに東北関東大震災災害調査団を派遣し、被災地での実態の把握と対策に努めています。

 本年度において土木デザイン賞の表彰を実施する意図は、いかなる状況下においても、現実に発生した根本的な課題に対処できる構造物や地域のデザインのあり方を、原点に帰って考え直すべきであるという信念に基づくものです。

土木デザインは機能の充足、防災上の安全と耐久性、省資源と省エネルギー、環境の保全と創造、地域の合意と活性化などをベースに新たな国土の美を創造する総合的な活動です。このたびはデザインの原点に帰って、過去に取り組まれた良き事例を見いだしていただき、多数の応募を期待しております。

デザイン賞選考小委員会事務局

本賞は,「土木学会景観・デザイン委員会デザイン賞(略称:土木学会デザイン賞)」として2001 年度に創設され,これまでに,103 作品を表彰しています。

本賞の特色
 本賞は,公募対象を公共的な空間や構造物に広く求めるとともに,新たに創出された空間・構造物はもとより,計画・制度の活用や組織等の活動などに創意工夫がなされたことで景観の創造や保全が実現した作品も含まれます。特に,作品自体を表彰するというよりも,当該作品に貢献した人物・組織(本賞では「主な関係者」と称する)に対し賞を授与するものです。したがって,褒賞の対象者は,建設部門に属する方に限定せず,計画・制度の立案者をはじめ,積極的に貢献した行政担当者,NPOやNGO等の団体組織などさまざまです。

審査要件
 竣工後2年以上経過(今回は2009年6月30日以前に竣工)していること。

デザイン賞選考委員会の構成と審査の流れ
 委員長: 北村眞一(山梨大学)
 委 員: 猪熊康夫(ネクスコ中日本)、 卯月盛夫(早稲田大学)、 桑子敏雄(東京工業大学)、 
       南雲勝志(ナグモデザイン事務所)、 西村浩(ワークヴィジョンズ)、
       宮城俊作(奈良女子大学)、 山道省三(全国水環境交流会)
 選考にあたっては,以上8名の選考委員で組織された「デザイン賞選考委員会」が,規定審査,書類審査,現地審査,最終審査の流れで実施します。
 選考委員の紹介と選考のポイントはこちらをご覧ください。

応募手続きとスケジュール
 応募手続に必要な募集要項、応募書類書式、応募方法、選考方法などの詳細は、景観・デザイン委員会のWEBサイト(http://www.jsce.or.jp/committee/lsd/)をご参照ください。
◆全体の流れ
1)推薦作品の公募
2)エントリー(期間:2011年5月1日〜6月10日6月26日←延長しました
3)応募書類送付(受付期間2011年6月1日〜30日7月8日←延長しました/消印有効)
 「主な関係者」の選定や事業者・設計者・施工者等の関係者間の調整に多くの時間を要するので、早めの調整を薦めます(調整未了で応募断念の例もある)。
4)選考の実施(期間:2011年7月〜2011年10月)
5)選考結果公表:2011年11月中旬に本サイトにて公開予定。
6)授賞式:2012年1月下旬開催予定。

主催
主催:土木学会景観・デザイン委員会

本賞に関する問い合わせ先
 デザイン賞選考委員会事務局

● 2011年度デザイン賞選考委員会事務局・運営幹事会
 主査:真田純子(徳島大学)
 幹事:池田大樹(大日本コンサルタント)、大川原雄一郎、角真規子(地域開発研究所)、
     出村嘉史(京都大学)、二井昭佳(国士舘大学)、山口敬太(京都大学)、横山公一(プランニングネットワーク)

土木学会 | 景観・デザイン委員会 | 研究発表会 | 論文集 | デザイン賞 | デザインワークショップ | 報告書/過去のイベント | 委員会について
(c) 2002-11 土木学会景観・デザイン委員会 テキストおよび画像の無断転用を禁止します
Copyright by Landscape & Design Committee, JSCE. All Rights Reserved.