白水川床固群

所在地:鳥取県西伯郡伯耆町大滝 地図
事業者:国土交通省 中国地方整備局日野川河川事務所

 

受賞者

氏名
所属(当時)
役割
生西克徳 シンワ技研コンサルタント株式会社設計部設計課長代理 ・全体の基本設計立案、細部検討、詳細設計(主担当者)
多田潔史 シンワ技研コンサルタント株式会社設計部設計課係長 ・修景計画の立案、詳細設計(担当者)
国土交通省中国地方整備局日野川河川事務所 ・関係機関調整
・事業の実施
・統括監督
シンワ技研コンサルタント株式会社 ・計画設計の立案実施
有限会社今田組 ・工事施工

 

講評
 伯耆大山が青空に屹立し、中腹からつぎつぎに真っ白な雲が湧き上がる。そのあたりからだろう、いくつもの清流が流れ下る。白水川は、そのような川のひとつである。流れをいったんゆるやかに止めて、こどもたちが川と親しめる空間をつくった。
 水辺の楽校は、日光小学校の気品ある校舎と隣接し、校庭から河川敷に降りられるようになっている。見上げると、もともと作られていた砂防ダムが環境・景観配慮型の事業で河川空間の一部となっている。魚が上るには急すぎるのではないかと思われる魚道であるが、それが一帯の景観の一部と見事に融合している。
 砂防事業は治水対策として行われてきたが、環境と景観については、多くの構造物の評判がよろしくない。早く撤去してほしいという意見もあちこちで聞いた。砂防施設を今後どのようなものにしていくかということが真剣に問われなければならない。
 白水川床固群は、地域の景観を大切にしているということを示す模範的な改修例であると思われた。(桑子)

  • photo:伯耆町役場

  • photo:伯耆町役場