Civil Engineering Design Prize 2003, JSCE
Civil Engineering Design Special Jury Prize 2008, JSCE
Hoshinoya Karuizawa
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野  地図
事業者:(株)星野リゾート
本作品の主たる部分には施設の宿泊者以外は立ち入ることができず,作品の公開対象が限られることから公共性が相対的に低く、美しい国土の実現を目標とする本賞の対象としては適切ではない面がある.しかし,4.3ha の谷間空間の面的再開発として土地の使い方が秀逸であり,土木・建築・造園・エネルギー等の分野が連携し完成度の高いデザインを実現した本作品は,土木デザインに対する示唆が極めて大きいと考えられることから,本作品に選考委員特別賞を授与する.
授賞対象者
氏名
所属(当時)
役割
長谷川浩己
有)オンサイト計画設計事務所
代表取締役
ランドスケープアーキテクト
鈴木裕治
(有)オンサイト計画設計事務所
取締役
ランドスケープ主任技術者
東 利恵
(有)東 環境・建築研究所
代表取締役
建築家
斯波 薫
(有)東 環境・建築研究所
取締役
建築主任技術者
桐野康則
桐野建築構造設計 土木構造技術者
星野佳路
(株)星野リゾート代表取締役社長 事業者
松沢隆志
(株)星野リゾート一級建築士事務所 事業者側エネルギー担当者
講評

本作品は、宿泊者のための有料施設であることから「公共性」が議論になった。デザインの質が低ければ議論にならない。議論になったということは、デザインの質が高いからである。現場に立って、大地を基盤とする土木デザインの力を見た思いがした。
東西を丘陵に囲まれた谷間の空間地形、敷地の東側を湯川という清流が沿う。湯川から引いた発電用水を導いてつくられた二つの池を軸に、集いの館、スパ棟、宿泊棟が配置されてこの空間は成り立っている。「谷の集落」をイメージしたという。流水と落水と静水面で構成されたこの水景は実に見事である。西側の丘を背に配置された宿泊棟は階段構造になっている。斜面地形を尊重した結果である。既存樹木の保全、ムササビの止まり木、水力発電と地下熱利用で約8割をまかなう自給エネルギーなど、本作品には、基盤となる土地の形とそこに成立している生態系や自然資源を活かすという一貫した考え方が形となって現れている。この空間は美しく心地よい。それが大事である。
川を本業とする私が感心したのは、湯川との関係性である。湯川は河畔林の中を流れる。絶滅危惧河川といってもよい。川と敷地の境界に余計な造作をこらすものだが、そういう無粋なことはしていない。川を大事にしている。川の地形に合わせて境界をデザインしている。そして、川にさりげなく近づける。この関係デザインも好ましい。(吉村)

「星のや」の素晴らしさは、何といっても自然地形を活かした、水の処理にある。処理と言っても、それは造形表現とも言えるほどに巧みなものである。それは、あくまでも自然を基調としながら、意図された精緻な造形に満ちている。しかも、どこか日本庭園にも通じる感性を感じるものだ。山あいの落差を利用し、水の「動と静」を見事に作りだし、その場を訪れた人の心を引き込まずにはいない。
 「星のや軽井沢」を巡る「公共性」の議論は、総評に書いたとおりであるが、「土木」の対象領域特性と、「デザイン」の質的価値の挟間に議論が沸騰した対象であった。実際、私自身も、当初「土木学会デザイン賞」の対象とすることに懐疑的な立場とっていた。しかし、現場に立ってみると、そんな疑問は吹き飛んでしまった。やはり、「デザイン」の力は大きいと言わざるを得ない。この「星の屋軽井沢」は確かに、宿泊客のみを対象とした空間である。しかし、90パーセント近い稼働率を誇り、年間4万人を超す人々が滞在している。単純に数字を問題にすることはできないが、メディアへの露出も含めて考えれば、十分に社会的に認知されていると言えよう。さらに、この地が「土木学会デザイン賞」を受賞することによって、土木業界にも広く知れることとなろう。そのことが「土木デザイン」の発展に寄与することを願うばかりである。(田中)

土木学会 | 景観・デザイン委員会 | 研究発表会 | 論文集 | デザイン賞 | デザインワークショップ | 報告書/過去のイベント | 委員会について
(c) 2002-8 土木学会景観・デザイン委員会 テキストおよび画像の無断転用を禁止します
Copyright by Landscape & Design Committee, JSCE. All Rights Reserved.