平成15年度 第2回設計役割小委員会 議事録

 

日時:平成15年7月7日(月) 15:00-18:00

場所:土木学会会議室

出席者(敬称略):椛木、駒田、岩田、高木、盛川、大友、廣瀬、松井、石川、斎藤(記)

         ゲスト:加藤(国土交通省港湾局建設課 課長補佐)

議事:国土交通省のコスト縮減対策および港湾局の「設計」について討議

 

資料-1前回議事録(配布済)

   -2設計の定義

   -3設計の役割と分担

   -4公共工事コスト縮減対策について

討議内容

国土交通省のコスト縮減対策および設計の状況

資料-4に基づき、国土交通省の公共工事コスト縮減に関するこれまでの取組、これまでの成果、コスト構造改革への取組について説明がなされた。(加藤補佐)

以下、コスト縮減対策および「設計」等に関する討議内容を示す。

 

     港湾局ではインハウスエンジニアが概略設計(基本設計)等を実施し、詳細設計をコンサルに委託していることが多い。

     入札制度の一つの方法として、設計施工一括方式により発注しているのもある。

     港湾関係における設計の総点検は、基準の弾力的な運用などの検討を行っている。

     コンサルタントの設計成果は、設計内容に関する説明会で引き継がれ、内容によっては設計会議(技術会議)等で議論される。

     インハウスエンジニアの職員が減少していることは事実だが、直轄の技術力を維持しつつ良いものは取り入れながら時代に合わせて変わっていくことになるのではないか。

     港湾関係では、工事発注後に設計内容が現場にフィットできない場合には施工者による設計変更がなされる。

 

 

次回委員会日程等

 8月7日(木)14:00〜17:00 特別講演「土木設計論」開催(講演会のみ)

 上記講演会への案内は、委員を通じて橋研、PC建協にお願いする。

 

 次回は10月3日(金)15:00-18:00 とする。

その他

次回より、加藤雅啓氏(国土交通省)に新委員として参加いただくこととなった。

以上