*** 平成16年度 1回環境問題研究小委員会議事録 ***

 

  時:2004416() 13301600

  所:土木学会 C会議室

出席者:荒岡邦明、石川一、泉浩二、田山宏二、松尾幸徳、真鍋章良、柳沢満夫

作成者柳沢満夫

 

< 記  録 >

1.コンサルタント委員会報告

 4月13日(火)に開催されたコンサルタント委員会・小委員長会議の結果が報告された。

1)当小委員会は、第8期報告書のドラフトを提出し説明すると共に報告書の印刷配付を希望したが、提案書を提出することになった。また、自然環境関係を研究テーマとして第9期の継続活動を希望した。

2)コンサルタント委員会から、@各小委員会の意思によって印刷公表すること、A各小委員会の活動成果(1530頁)をホームページに掲載すること、B各小委員会の活動成果512日(水)のコンサルタント委員会においてパワーポイントで報告することについて説明がなされた。

 

2.第8期小委員会の残作業

1)報告書(ドラフト)について、@報告書の題名は「循環型社会を目指した社会資本整備・報告書」から「環境にやさしい社会資本整備の事例研究・報告書」に変更すること、A編集方針は原案どおりとし419日までにチェックを行うこと、B附録(1)勉強会記録は泉委員が倉阪助教授の承認を得ることが確認された。

2)ホームページに掲載する活動成果は原案どおり事例集とする。事例の説明文は報告書(ドラフト)のチェック結果に基づき訂正する。

3)「鉄道建設事業における環境負荷の低減と環境アセスメント」を加筆訂正してJGEEに投稿すること及び、交通部門全体を再編集して「環境システム研究論文発表会」などに発表することが確認された。

 

3.第9期小委員会の体制

泉浩二委員を第9期小委員長としてコンサルタント委員会に推薦すること及び、本日の出席者全員が第9期小委員会に継続して参加することを確認した。

以 上