| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土木学会論文集D3 (土木計画学), Vol.71, No.5
|
(開始頁) | |
ネットワーク上の空間計画に向けた観測と行動モデルの展開 福山 祥代・羽藤 英二 | I_1 |
データオリエンテッド交通研究 日下部 貴彦 | I_21 |
内水氾濫軽減のために雨水を汚水関連施設へ流入させるハイブリッドな下水道システムの提案と効果に関する研究 白柳 博章・北村 幸定 | I_33 |
港湾BCPへのビジネス・インパクト分析等の適用方法に関する研究 小野 憲司・滝野 義和・篠原 正治・赤倉 康寛 | I_41 |
大規模地震時における自動車避難行動を考慮した避難施策の評価 長尾 一輝・大畑 長・柿元 祐史・花房 比佐友・二上 洋介・江藤 和昭・桑原 雅夫 | I_53 |
コミュニティ・ガバナンスにおける社会的文脈の遷移過程に関する研究 -自転車交通問題を例として‐ 長曽我部 まどか・武吉 弘樹・榊原 弘之 | I_69 |
幼少期における都心の思い出と現在の都心指向の関係性に関する研究 吉城 秀治・辰巳 浩・堤 香代子・西坂 従道 | I_81 |
地域活動組織の始動過程における個人意思の記述に関する考察 -レトロ納屋橋100年実行委員会を事例として 井村 美里・秀島 栄三・中川 慎也 | I_91 |
道路整備事業の事業段階におけるコミュニケーションツールとしてのオープンハウスの役割 福井 のり子・森山 昌幸・黒田 耕一・西村 成人・藤原 敏弘・佐々木 洋・竹原 正友・藤原 章正 | I_101 |
コスト・ロス・モデルに基づく竜巻警報の最適運用に関する研究 松井 京子・島村 誠 | I_111 |
大規模自然災害に伴う生命・健康へのダメージの余命指標を用いた評価 杉本 賢二・橘 竜瞳・森田 紘圭・加藤 博和・林 良嗣 | I_121 |
フェイス・ツゥ・フェイスのコミュニケーションと都市空間構造 大平 悠季・津田 宙・織田澤 利守 | I_129 |
1950年代から現代までの公共事業を巡る新聞社説についての時系列分析 田中 皓介・藤井 聡 | I_143 |
管理者行動の影響を考慮したインフラ維持管理におけるリスク評価 大澤 遼一・本田 利器 | I_151 |
潜在能力アプローチによる地域公共交通計画の検討フレーム 喜多 秀行・池宮 六季・菅 洋子・四辻 裕文 | I_163 |
津波避難開始時間の数理モデル 熊谷 兼太郎・富田 孝史 | I_171 |
広告媒体の地域性と情報偏在 -2地域3媒体モデルによる解析- 地主 遼史・井料 隆雅 | I_181 |
家計消費に基づく市区町村別間接排出量の推計とその直接排出量との比較 中道 久美子・山形 与志樹・花岡 伸也・王 旭陽 | I_191 |
高速道路のリダンダンシー効果が地域経済に与える影響分析 小池 淳司・定金 乾一郎・古市 英士・片山 慎太朗 | I_201 |
MECHANISM OF FLOOD VULNERABLITY IN URBAN LOW-INCOME COMMUNITIES IN THAILAND Sayamon SAIYOT・Mihoko MATSUYUKI | I_209 |
SVMを用いた空間的立地パターン判別による将来居住分布の推定 浅田 拓海・生富 直孝・有村 幹治 | I_221 |
19世紀から20世紀前半のドイツ駅舎平面計画の変遷〜フランス駅舎との比較〜 金井 昭彦 | I_229 |
駅前広場の環境空間の実態及び計画課題に関する研究-都市中心駅の駅前広場を対象として- 小滝 省市・高山 純一・中山 晶一朗・埒 正浩 | I_247 |
過疎地域における給油所の持続可能性に関する概略分析 谷本 圭志・土屋 哲 | I_261 |
社会資本の計画・整備期間と世論の因果分析 -東京圏都市鉄道・高規格堤防を対象に- 小野 泰・岩倉 成志 | I_269 |
景観の効果の発現モデル試案に基づく景観整備効果の発現傾向の分析と試案の検証 笠間 聡・松田 泰明 | I_281 |
ソーシャルネットワークを考慮した生活関連施設の利用可能性の分析 桑野 将司・福山 敬 | I_293 |
市町村単位の年齢構成バランスと地元定住度に関する研究-茨城県を対象として- 後藤 菜月・平田 輝満 | I_305 |
店舗立地データを用いたご当地グルメ成熟度の評価 正木 恵・寺部 慎太郎・葛西 誠・武藤 雅威 | I_313 |
まちなか回遊行動の詳細分析と政策シミュレーションのための予測モデル 荒木 雅弘・溝上 章志・円山 琢也 | I_323 |
アジア開発途上国大都市における低炭素交通の診断とQOLを用いた治療の手法 中村 一樹・林 良嗣・中村 文彦・福田 敦・中道 久美子 | I_337 |
地域間交通基盤整備の分権的意思決定のタイミングと投資水準に関する分析 池田 結樹・福山 敬 | I_347 |
地域の物語との協和性認知と住民協働事業への参画に関する研究 窪田 愛実・羽鳥 剛史 | I_359 |
災害危険区域における集落内規模の防災移転の財政的実現可能性の検討 梶本 涼輔・加知 範康・塚原 健一・秋山 祐樹 | I_367 |
アクセシビリティ指標に基づく保育所待機児童の発生評価に関する研究 -名古屋市緑区を例に- 鈴木 温・鈴木 和佳奈・栗田 歩 | I_375 |
訪日リピーターの観光消費に関する基礎的研究 栗原 剛・坂本 将吾・泊 尚志 | I_387 |
厳格な形状制約や連結性を仮定しない集積領域検出手法の開発 氏家 晃仁・福本 潤也 | I_397 |
救急救命搬送需要予測手法の構築 片岡 源宗・吉井 稔雄・二神 透・大口 敬 | I_407 |
合流ネットワークでのボトルネック通行権取引制度導入時のパレート改善 坂井 勝哉・日下部 貴彦・朝倉 康夫 | I_415 |
RBFネットワークによるコミュニティサイクル利用動態の短期予測 浅田 拓海・岡田 和洋・松田 真宜・有村 幹治 | I_425 |
カープローブデータを用いた訪問頻度のスケーリング則の分析 紀伊 雅敦・中村 一樹 | I_433 |
交通機関選択特性の異質性を考慮した分担配分統合モデルの構築 冨永 真裕・嶋本 寛・宇野 伸宏・Jan-Dirk SCHMOECKER・中村 俊之・山崎 浩気 | I_443 |
駅周辺の特徴を考慮した鉄道とバスの乗り継ぎ利便性評価に関する研究 鈴木 崇正 | I_451 |
高齢者の外出頻度から見た日常生活活動能力と移動手段に関する考察 柳原 崇男 | I_459 |
テーラーメイド型SP調査による所要時間傾向情報提供時の経路選択行動分析 宇野 伸宏・中村 俊之・馬場 悠介・山崎 浩気・倉内 文孝 | I_467 |
交通手段の利用可能性指標による個人のモビリティの計測方法に関する研究 寺山 一輝・小谷 通泰 | I_481 |
都市高速道路合流部の錯綜事象における衝突危険性評価に関する研究 鈴木 弘司・松村 悠貴 | I_493 |
マルコフ連鎖による動的ネットワーク交通量配分 石原 雅晃・井料 隆雅 | I_503 |
公共交通車内における協力行動と規範に関する国際比較 川村 竜之介・谷口 綾子・大森 宣暁・谷口 守 | I_511 |
都市鉄道の時差通勤施策における抽選型報奨金制度の有効性 川崎 智也・轟 朝幸・小林 聡一 | I_523 |
物流拠点を経由する都市間物流モデルの構築 小池 淳司・片山 慎太朗・古市 英士 | I_533 |
スマートフォンによるプローブパーソン調査の高度化に向けた移動手段判別手法の開発 松島 敏和・橋本 浩良・高宮 進 | I_547 |
歩行者挙動モデルのパラメータ推定への一般状態空間モデルの適用 中西 航・高橋 真美・布施 孝志 | I_559 |
高齢者の余暇活動と主観的幸福感に関する研究 橋本 成仁・厚海 尚哉 | I_567 |
観測調査からみた自転車利用者の通行位置・進行方向の選択傾向に関する分析 横関 俊也・森 健二・矢野 伸裕・萩田 賢司・牧下 寛 | I_577 |
自転車シミュレータを用いた対面通行自転車道におけるすれ違い挙動特性分析及び再現性検証 宮之上 慶・鈴木 美緒・高川 剛・細谷 奎介・屋井 鉄雄 | I_589 |
情動的メッセージによるモビリティ・マネジメントの態度変容プロセスに関する研究 松村 暢彦・石田 佳弘 | I_605 |
道路ネットワークにおける中間速度層の意義と適用範囲 下川 澄雄・森田 綽之・土屋 克貴 | I_613 |
プローブバイシクルを用いた車道走行自転車の安全感評価モデルの開発 山中 英生・亀井 壌史 | I_623 |
高速鉄道網の最適化試算結果に基づく国鉄解体後の幹線鉄道政策に関する事後考察 波床 正敏・中川 大 | I_629 |
利用者意識構造の変化に基づくバスサービス改善点の抽出とその改善方策に関する研究 佐々木 智英・高橋 清・芝崎 拓・大井 元揮 | I_643 |
単路部における無信号二段階横断方式による歩行者・車両の円滑性向上効果 林 勇朔・浜岡 秀勝 | I_653 |
生活道路における子どもの横断判断特性に関する実験的考察 稲垣 具志・寺内 義典・大倉 元宏 | I_665 |
貿易統計不整合問題の調整による国際貨物流動量の推計精度の検討 小坂 浩之・鹿島 茂・坂本 将吾・布施 正暁 | I_673 |
大都市郊外交通空白地区における小型車両高頻度運行実験の評価に関する研究 平林 由梨恵・中村 文彦・田中 伸治・有吉 亮 | I_681 |
首都圏通勤鉄道利用者の経路選択肢集合選別過程に関する研究 山田 真也・鎌田 将史・寺部 慎太郎・葛西 誠 | I_689 |
中学生との遭遇機会と通学路の物理的環境要因が不審者出没に与える影響に関する研究 松永 千晶・塚本 恭子・大枝 良直・外井 哲志 | I_699 |
周辺土地利用と生活道路の理想的性能を考慮した面的速度抑制対策箇所の選定方法に関する研究-豊田市におけるケーススタディ 三村 泰広・橋本 成仁・嶋田 喜昭・安藤 良輔・吉城 秀治 | I_711 |
整備スキーム改善による幹線鉄道網における地域間交流活性化に関する定量的研究 波床 正敏・中川 大 | I_725 |
広視野型自転車シミュレータの実環境再現性に関する分析 溝口 諒・山中 英生 | I_737 |
AN ASSESSMENT OF NEW URBAN BUS SYSTEM FOR TOURISM CITY-CASE STUDY: FOREIGN USERS SATISFACTION OF TRANSJOGJA- Aleksander PURBA・Fumihiko NAKAMURA・Shinji TANAKA・Peamsook SANIT・Ryo ARIYOSHI | I_743 |
自転車レーンの昼夜間における利用実態 -国道463号「埼大通り」をケーススタディとして 矢澤 拓也・金 利昭 | I_755 |
住宅地区におけるコミュニティバスの運行ルート確保に関する研究 吉田 昇平・中村 文彦・田中 伸治・有吉 亮 | I_765 |
自転車シミュレータを用いた安全教育手法に関する基礎的研究 佐藤 恵大・鈴木 美緒・細谷 奎介・宮之上 慶・屋井 鉄雄 | I_773 |
食料供給機能に着目した北海道の道路ネットワークの評価に関する研究 岩舘 慶多・岸 邦宏・中辻 隆 | I_785 |
先々行車両の加減速情報が追従車両に与える影響 櫻井 宏樹・松本 修一・葛西 誠・平岡 敏洋 | I_797 |
ワンウェイ型MEVシェアリングシステムの導入可能性に関するシミュレーション分析 溝上 章志・中村 謙太・橋本 淳也 | I_805 |
平成18年施行の駐車対策法制が駐車車両関連事故に与えた影響 萩田 賢司・森 健二・横関 俊也・矢野 伸裕 | I_817 |
衝撃波速度を用いたプローブカーデータによる突発事象検出手法 日下部 貴彦・牛木 隆匡・朝倉 康夫 | I_827 |
買い物支援サービスの利用意向とその促進に向けた一考察 森 英高・西村 洋紀・谷口 守 | I_839 |
車両走行軌跡データに基づくラウンドアバウト環道流入挙動の分析 塩見 康博・今仲 弘人 | I_849 |
目標車頭時間の視覚情報提示が先行車追従行動に与える影響 平岡 敏洋・橘 崇弘・葛西 誠・松本 修一 | I_857 |
ドライビングシミュレータを利用した赤信号切り替わり情報提供時の車両挙動分析 中山 達貴・中村 俊之・宇野 伸宏・山崎 浩気・山村 啓一 | I_865 |
バスとタクシーを融合した新しい公共交通サービスの概念とシステムの実装 中島 秀之・野田 五十樹・松原 仁・平田 圭二・田柳 恵美子・白石 陽・佐野 渉二・小柴 等・金森 亮 | I_875 |
道路交通環境に着目した交通事故発生要因に関する統計モデル分析 渡部 数樹・中村 英樹 | I_889 |
わが国におけるライジングボラードの導入可能性に関する研究 谷本 智・小嶋 文・久保田 尚 | I_903 |
ドライビングシミュレータ追従積重ね試験と階層ベイズ法による縦断線形の影響の抽出 葛西 誠 | I_917 |
キスアンドライド車両の乗降位置選択行動を考慮した駅前広場交通シミュレーション 井料(浅野) 美帆 | I_931 |
都市高速道路織り込み区間における車両分散制御の効果に関する研究 田中 伸治・長谷川 直之・中村 文彦 | I_943 |
時間帯別交通利用権オークションに対する選好誘出の効率性に関する研究 原 祐輔 | I_951 |
DEAに基づく公共交通潜在需要評価モデルの提案と被災地でのケーススタディ 吉野 大介・羽藤 英二 | I_961 |
歩車分離式制御の交差点におけるムーブメント制御の導入による渋滞緩和効果に関する研究 小川 圭一・屋木 祥吾・三ヶ島 慎哉 | I_977 |
円滑性と安全性に着目した道路の性能評価指標 喜多 秀行・浅香 遼・渡邉 友崇・辻谷 純・四辻 裕文 | I_985 |
速度選択モデルを用いた生活道路ISAによるドライバーの負担および事故減少便益の推計 松尾 幸二郎・廣畠 康裕 | I_991 |
車線変更行動に着目したサグ部渋滞発生要因の分析と渋滞対策アプローチ 牧野 浩志・鈴木 一史・鹿野島 秀行・山田 康右・堀口 良太 | I_1001 |
縦断勾配が速度に与える影響に関する実証分析 近田 博之・邢 健 | I_1011 |
日本におけるラウンドアバウトの実測最大交通量と交通容量の分析 神戸 信人・尾高 慎二・康 楠・中村 英樹・森田 綽之 | I_1017 |
明るさの変化に着目した高速道路走行時の事故発生リスク分析 兵頭 知・吉井 稔雄・高山 雄貴 | I_1027 |
運転の危険性を考慮した冬期道路の吹雪視程障害評価と沿道環境による吹雪視程障害への影響 武知 洋太・松澤 勝・伊東 靖彦・金子 学・國分 徹哉 | I_1035 |
電気自動車を用いた小規模事業所におけるカーシェアリングシステムの開発に関する研究 浅野 周平・森本 章倫・長田 哲平 | I_1047 |
Cross-Entropy法に基づく待ち行列の延伸を考慮した交通信号群の最適化 和田 健太郎・臼井 健人・柳沼 秀樹 | I_1055 |