研究発表会


土木計画学研究委員会発表会

第59回 春大会

会期:
2019/6/8(土)・9(日)

会場:
名城大学

第11回 土木計画学公共政策デザインコンペ

趣旨

われわれを取り巻く社会環境における問題を自ら発見し、その問題の背景を熟考し、これを含めた社会を改善するための手立て(公共政策)の提案を募集します。本公共政策デザインコンペは、理論としての計画学の枠を超え、実社会との関連の中で、方法としての計画学を学生が実践する機会をより多く持てるようになることをねらいとしています。

★ 「公共政策デザイン」とは?

ここでいうデザインとは、公的な問題を解決するために必要な条件を揃えて、それらを満たしつつ、新たな視点・アイデアによって、政策を再構築する過程を指します。つまり、この公共政策デザインコンペでは、問題とその背景、その解決のための戦略、それにより得られる社会的な成果についての、明瞭な表明が求められます。

スケジュール

以下の公式ホームページを参照してください。
(応募方法:http://www.jsce.or.jp/committee/ip/events/design_compe/entry-2.html

参加申し込み

参加申込は以下のページから行うことができます(申込受付は2016年3月11日(金)17時まで)。
(申込フォーム:https://www.gakkai-web.net/gakkai/jsce/ip_dc/

参加費

コンペ参加費は1万円/作品とし、1グループについて5 名までの土木計画学研究発表会参加費を無料とします。

ポスターの表彰

北村記念賞(委員長賞,主として構想力を評価:賞金5万円)
土木計画学委員会賞(賞金5万円)

・北村記念賞は桑原雅夫(土木計画学委員会委員長・東北大学 教授)審査員が選考します。
・土木計画学委員会賞は、春大会代表幹事が本大会参加者の投票を参考にしつつ、選考します。
・提出されたファイルと異なるポスターが展示された場合には、審査委員会の判断で各賞の受賞資格を取り消す場合がありますのでご注意下さい。

諸権利について

・応募内容・作品に関する知的財産権は応募者にあります。応募にあたっては、必要に応じて応募者自身で権利保護等の手続きをして下さい。
・他者の知的財産権を侵害する疑いがある場合には、受賞を取り消すことがあります。
・提出されたポスターならびにその内容の公表・展示に関する権利は主催者が優先保持します。

問い合わせ先

e-mail: compe@jsce.or.jp
松田曜子(関西学院大学),高野裕作(早稲田大学),大野沙知子(岐阜大学)

このページの先頭に戻る