土木学会土木史研究委員会

土木史研究発表会原稿執筆要領


土木史研究編集小委員会


本執筆要領は、論文集の品格を高め、論文のoriginalityの確保、将来における国際交流の基盤づくりを目的とし、あわせて、読者にとって読みやすく、わかりやすい論文の作成を目ざすものである。

  1. 印刷方法: A4判の原稿を、そのままオフセット印刷する。
  2. 印字方法: ワードプロセッサーかタイプライターで印字し、横書き2段組とする(書式見本参照)。写真は印画紙(光沢紙)に焼き付けたものを原稿に貼りつけること。ただし、分解能が高ければ、ビットマップイメージを出力したものでもかまわない。
  3. 原稿の書き方
    1. 論文テーマ:自由(時代、対象、範囲等、すべて自由)。ただし、下記に考慮されたい。
      1. 既往の研究: 自己の論文に関連した既往の研究について論文の冒頭で触れる。
      2. 比較評価: 時代、地域、対象等を限定した論文の場合、テーマを過大評価しがちになるので、他の似たような事例を検討し、可能な限り比較評価を試みる。
      3. 史実: 歴史辞典、人名辞典等に記載されている程度の周知の事実については最低限照合する。
      4. 論文引用: 他の論文や著作からの引用は、下記x.を参照の上、引用先、引用部位を明確に示す。
    2. 表 題:簡単でかつ論文の内容に見合った表題を和文と英文の双方で示す(副題も可)。
    3. 著者名:著者名を1行にして右寄せで記入し、論文1ページ目の脚注(左下)に全著者の会員種別(非会員の場合は空白)、学位、所属、第一著者の連絡先住所を書く。
    4. 論文要旨: 英文要旨(100〜250語)、もしくは、和文要旨(200〜500字)のいずれかを記載する。
    5. キーワード: 脚注(著者欄の上の行)に、3個程度(時代、内容、対象等)のキーワードを記す(ただし「土木史」のような汎用語は不可)。
    6. 章、節、項: 下記のように表記する。なお、新しい章に移る場合は必ず1行あけること。
    7. 図、表、写真: 歴史論文であるため文章が長くなりがちであるが、図表化できるものは可能なかぎり図表化し、読者に一目でわかるようにする。また、できるかぎりoriginalの図・表・写真を作成・使用することが望ましい。その場合、原図等であることを示すため、作成者名、撮影者名を記すこと。引用の図・表・写真は原典を明示し、引用図表を修正・加筆した場合はそれがわかるように示す。
    8. 年の表示法: 西暦で記載し、( )内に和暦を併記する。海外事例の場合は西暦のみとする。
    9. 参考文献の表示方法:
    10. 引用の方法:
      1. 文章をそのまま引用する場合:引用文の前後を1行空け、引用文を1字下げるか、「 」等で囲む。
      2. 引用文を本文中に記述する場合:引用文を挿入する場合はそれを「 」等で囲む。著者の表現で記述する場合は不要。

以上

 [執筆要領]  [書式見本]
Copyright 2006-2007. Committee on Historical Studies in Civil Engineering, Japan Society of Civil Engineers. All rights reserved.