アンケートにご協力いただいた皆様へのお礼

 

会長提言特別委員会

                               委員長 岸  清

 

このたびは、会長提言特別委員会社会化WGで実施いたしましたアンケートにご協力をいただきありがとうございました。

今回のアンケートは、学会資格である特別上級技術者の方、各種委員会に参加されている方ならびに土木学会誌学生編集委員の方約330名にご協力をいただきました。

本年度の会長提言特別委員会では、「学会と社会の情報受発信機能の充実」をテーマに学会各部門の幹事長クラスの方々に議論していただいています。この中で現在検討しているインターネットを利用した仕組みは、回答をいただいた多数の方々から有効との支持をいただきました。また、質問への回答や議論には全ての会員に参加していただくことが出来る仕組みを考えていますが、積極的に関わっていただくと言う意味で、登録という制度を提案したところ約6割の方から「登録しても良い」、つまり積極的に質問への回答や議論に参加する、という力強い結果をいただきました。このことは、会員の皆さんもやはり、社会とのコミュニケーションを取る必要性を痛感されていることの表れと思います。

アンケートの自由意見の欄では、「個人の意見なのか、学会の見解なのか」、「委員会/Gとして回答をまとめては」、「所属している組織とは別に個人としての意見を持ち発言することが必要」など様々なご意見をいただきました。これら貴重なご意見は、今後の仕組み構築や試験運用の中で生かしていきたいと考えております。

インターネットを利用した社会との情報受発信システムのプロトタイプの開発を現在進めており、12月には試験運用を行いたいと考え、現在準備を進めています。

その際は、会員皆様の更なるお力添えをお願いいたします。