研究発表方法に関する注意とお願い

・    講演会では、WindowsをOSとしたPCとPCプロジェクタを各会場に一台用意致します(持込のPCによる発表はお断りいたします)。なお、全ての会場でOHPは使用可能ですが、スライドは使用できません。

・    プレゼンテーション支援ソフトウェアはMicrosoft PowerPoint2000に統一致します(他のソフトウェアの持込、インストールはお断りいたします)。他のOSをお使いの方は、Windows用PowerPointへの変換をお願いいたします。

・    PCの環境は、WindowsとOffice2000の標準インストールされた環境のみとお考えいただき、ご準備ください

・    Office2000以外のソフトウェアから特殊な図や数式についてオブジェクトの挿入あるいは貼り付けをする場合、上記の標準環境では不完全な形で表示されることがありますので、十分ご確認ください。(この問題が生じた場合、「形式を指定して貼り付け」を選択し、ピクチャ等の画像として貼り付けて頂くと問題が解消されることがありますので、お試しください)

・    特殊なフォントについては、標準環境では置換できないことがあります(例えば、Macintosh等異なるプラットフォーム上で作成したグラフや図等で使われる文字等)ので、ご確認ください。

・    PowerPointファイル及びその他必要なファイルはCD-ROMまたはUSBメモリにご用意下さい。

・    ファイルはご発表前に予めハードディスク上の指定するフォルダにコピーをして頂ける様お願いいたします(セッション間の休憩時間、お昼休み等の時間を利用してコピーをしてください)。また、他のファイルとのリンクを含むアニメーションを利用する場合は、ハードディスクへのコピー時にリンク先のご確認をお願いいたします。コピー及び確認作業に時間がかかると予想される方は、時間に余裕をもって予め作業を完了していただき、セッションの開始に支障を与えないようご協力ください。なお,会場利用規程の関係上,発表用PCが利用可能となるのは講演会初日(11/18)午前9時からとなります(発表は9時20分から).初日午前中の発表の方々については,時間が限られておりますので迅速な発表用ファイルのコピーにご協力頂けますようよろしくお願い致します

研究論文発表の時間配分は次のとおりです。

発表時間 12分

討議    8分

合計   20分

ご質問等がありましたら、東京工業大学 八木(hyagi@fluid.cv.titech.ac.jp)までお問い合わせください。