土木学会海岸工学委員会内規

 

1. 目 的

海岸工学委員会(以下委員会という)は、土木学会の方針にしたがい、土木工学の分野に関係ある海岸 工学の問題の研究、調査およびこれが推進を目的とする。

2. 事 業

委員会は、上記の目的を達成するために次の事業を行う。

1) 講演会、見学会等の開催。
2) 海岸工学に関係ある国内および国外の学協会との研究連絡。
3) 海岸工学に関する刊行物の発刊につき、その編集および出版委員会との連絡。
4) その他目的達成のために必要な事項。

3. 委員会構成

1) 委員会は、委員45名以下をもって構成する。
2) 委員会に委員長1名、幹事長1名および幹事若干名を置く。なお、必要あるときは副委員長1名を置くことができる。
3) 委員のうち、原則として1名は現職の学会理事を含むものとする。

4. 委員の任期および選出

1) 委員の任期は2年とする。ただし、委員の再選は妨げない。
2) 任期満了委員の後任者の人選は、選出母体の推薦に基づき幹事会で行う。
3) 任期半ばで委員が交代するときは、後任委員の任期は、前任者の任期を引き継ぐものとする。
4) 委員長(および副委員長)の選出は、新委員会の出席委員の選挙による。

5. 幹事会

1) 幹事長、幹事および小委員会委員長・同副委員長は幹事会を構成する。幹事会は委員長を補佐し、委員会の事務を処理する。
2) 幹事長は委員長の指名による。幹事は委員の互選による。

6. 小委員会の設置

委員会は、事業を遂行するために必要あるときは小委員会を設け、特定の事項について研究調査等を行うことができる。

7. 委員会の運営

委員会は、原則として年2回開催する。


細則


委員会トップページへ戻る