情報利用技術委員会の出版物

表紙見本 土木技術者のための
VisualBasic 活用

編集:情報活用・教育小委員会

 本書は当言語に対し、初めての方でも習熟者の方でも役立てていただくことを意図 し、 入門の内容から記述をはじめ、徐々に高度な内容を紹介しています。
また、土木技術者を念頭に土木分野の例題を多く取り上げ、技術者がよく使う機能に 焦点をあてています。後半の章では土木技術者の実務を意識し、表計算やCADアプ リケーションあるいはウエブブラウザーとの連携や技術系では多くのシステム開発の 財産となっているFortranアプリケーションを活用する方法など、少し高度になりま すが 一般解説本では述べていないような内容にまで言及しています。

発刊 :2001年9月10日

ISBN:4-627-47171-8

定価 :2,800円円


表紙見本 土木技術者のための
Excel活用

編集:情報活用・教育小委員会

 現在、本書が扱っているExcelに関する書籍は数多く出版されている。しかし、業務に特化された解説書は少なく、特に土木向けの解説書は皆無に等しい。表計算ソフトと言ってもその機能は多肢にわたり、土木のプロセスである調査・計画、設計・技術、施工、維持管理の各業務においても表計算ソフトの豊富な機能を応用すれば、驚くような成果が得られる。本書は土木で扱う様々な業務で表計算ソフトが有効活用されることを目的としており、執筆者が業務を通して得られた貴重なノウハウをおり込んだ活用事例を中心に解説している。土木技術者の様々な業務に役立てていただければ幸いである。

発刊 :1999年10月29日

ISBN:4-627-84241-4

定価 :2,400円円


表紙見本 土木技術者のための
Excel入門

編集:情報活用・教育小委員会

 現在、表計算ソフトの解説書は多く出版されているが、殆どは基本的な解説、機能の解説に留まっている。それに対し本書では、土木の専門分野の学生や技術者に分かり易く、基礎から応用にいたるまで幅広く解説している。

発刊:1999年5月28日

ISBN4-627-84171-X

定価:2,200円


表紙見本 BASIC Pascal C

編集:教育問題小委員会

『土木情報処理の基礎』の続編.BASIC,Pascal,Cの3言語を土木分野の例題を用いて要領よく解説している.

発刊:平成4年10月

定価:3,800円


表紙見本 AIで描く未来 −土木AI進化論− (現在は廃刊)

編集:人工知能小委員会

新書版でAI技術の土木分野への適用が分かりやすく解説されている.

出版者:土木学会

初版発刊:平成2年9月

定価:1000円

ISBN:4-8106-0071-8


表紙見本 土木情報処理の基礎 −FORTRAN77に即して−

編集:教育問題小委員会

FORTRAN言語を土木分野の身近な事例を用いて解説した初心者向けの入門書土木系の学生の教科書として利用されている.

出版者:土木学会

初版発刊:昭和63年3月

定価:3300円

ISBN:4-8106-0058-0


情報利用技術委員会トップへ